FC2ブログ
2018.11.17 肩こり
肩こり酷い

うちのキャラ、智里しか肩こりしなさそう。
他のキャラ大雑把すぎて。
肩こりは予防が一番、長い間同じ姿勢でいない、定期的に毎日ストレッチする、運動する、ゆっくりたっぷり入浴する!
なんて耳にタコができるくらい聞いてるんだよーー!ヽ(`Д´)ノ
そもそもそんな優雅な生活実践できる人間は最初から肩凝らんわ!
だからみんな困ってるんだろうが―!
…失礼しました。

そんなわけで頸がずれてる気がして、ここ1週間くらい右の頸肩と目の奥の痛みが取れないので、今日も夕方くらいまで買い物名目で休憩します。
一昨日京都でゆっくりしたから大丈夫かなと思ったら、昨日急に痛みで気分悪くなってきて、薬飲んだら痛みだけは取れるんだけど、「痛んでるのにそれを薬で感じてないようになってる」のがわかる変な感覚に。
変なの!と面白がってもいられないので、もう半日休もうと思います。
ていうか、コピック買いに行かなきゃなのよ。
灰原を描ける色がないのよ。目と髪の黄色、陰に使える紫がない。
天童の目に使える紫もなかったかな…
買い忘れると大変だから確認してから買いにいかねば。

read moreは京都での写真です。
俺に欲情しろ!

かなーり初期に描いた「たまには喧嘩もする」のつづき。
原稿の人物ペン入れを何とか乗り切ったんでこのタイミングでなんか描こうと思ったんだけど、原稿のことでいっぱいいっぱいでネタも出ない中、なんとなく思いついたこれをとりあえず描いておこうと思いました。
他のキャラで描きたかったけど、やっぱり動くのはこのふたり。

仕事が絶不調でちょっともうびっくりするほど時間がかかってしまっていました。
今朝は頭と首がずれてる感じがあって右の眼と頭が痛くて薬飲んでも一時しのぎなのでそろそろ半日でも休憩したいものだけど、猫に夕方薬あげなきゃいけないから出かけられないし、もう2~3日待ち。




鉄ウエハース

そういえば最近鉄ウエハースを買ってみました。
ちまちまと食べています。
肉やレバーを毎日食べるよりは現実的だろうと思って。
ウエハース好きだから全然苦にはならないです♪

おやつといえば、今日作ったな。
最近卵かけご飯にハマっています。
おしゃべりクッキングのレシピが話題になってたのを見て、やってみたらまんまと。
おしゃべりクッキングのレシピは「醤油で混ぜたご飯を先に作って、溶き卵をかけて食べる」だったんですが、家に常備の醤油が鎌田のだし醤油なんでそれで醤油ご飯を作って、全卵多いから黄味だけのっけて崩して食べるの。
おいしい!
普通の卵かけご飯を食べる習慣がほぼなかったので、普通のよりおいしいのかわからないけど、とりあえずおいしくて、レシピを知ってから3回も作ってます。
が、いつも黄味だけのために白身を捨てるのが…
卵に申し訳ないし、生ごみとしてもちょっといや。

なので、3回目の今日は白身1個で出来るレシピ検索して、簡単ラングドシャ風を作ってみたのです。
余ってたシナモンちょっと入れたりして、まあまあ、おいしく出来ました。
出来たんだけど…ダイエットでお菓子控えなきゃって思う人はやっぱり、改めて1~2回焼き菓子手作りしたらいいと思うんだ…
出来上がりなんて大した量もない、その場で全部食べられる量なのに、バターが40g砂糖が30gも入ってるですよ。
ダイエットしてない私でもちょっとひくわー。
お店の洋菓子にはどれくらいのものが入ってるんだろうか。
でも、お店のはおいしいからいいんだ。
体に悪いものはおいしい。
2018.11.08 虞美人草
虞美人草



「愛嬌というのはね、--自分より強いものを斃(たお)す柔かい武器だよ」
--夏目漱石

さも知ってたような書き方しましたが、今日知った言葉なのでそのメモです。
牙を抜かれたおじさん二人のうちの片割れの独白。

台詞に不備があったのでTwitterの投稿がバタバタしました。すみません。


うちの猫が夕方急に騒ぎ出して苦しそうにしてたので、なんだなんだと思ってたら血尿が出始めて、トイレになんども駆け込んだりしてる。
膀胱炎再発したのかなー…(´・ω・`)
でも、この手の病気なら膀胱炎が多分一番軽いので、そうであってくれと思いながらお医者の開くのを待って連れて行く。
様子を見て元気そうなことと前科があるので今回は尿を取って検査とかなしで膀胱炎のお薬もらって飲ませて、もれるのでペットシーツを敷いたペットベッドに寝かせて様子を見る。
しばらく気持ち悪そうにしてたけど、陽が落ちるころからぐっすり寝入って今は落ち着いてきたかな…
よかった。
苦しそうなのは見るに堪えない。
明日も薬。
こういう時はちゅーるが大活躍!
早く治そうね。

しまくま
いいおしりの日

…だそうなので要を。
最近ただただいちゃいちゃちゅっちゅしてるふたり。

Twitterで言ってたアカウントブロックされてロックかかった件、無事解決しました。
アカウント作って、プロフィール画像変えて、自分の本アカフォローしただけでロックされるって、Twitterのシステムそれでいいのか?(・ω・)


昨日、Twitterでハシビロコウのニュースやってたっていう話を伺って、那須どうぶつ王国関係のニュース漁ってたら、神戸にしばらくいて、那須に帰ったハシビロコウのアサラト(オス)が8月に死んじゃってたんだね(´・ω・`)
だからカシシ(メス)の発情に神戸のボンゴ(オス)が呼ばれたのか。
アサラトは穏やかなオスだったらしく、ボンゴはやんちゃで荒っぽくて、やさしい夫を失ったばかりのカシシとはうまく行ってない様子…
アサラトが亡くなってたことが本当にショックだ…
那須で再会したかった。
2018.11.02 肝をお食べ
肝をお食べ


間…たまに描かないと忘れる。
連載が終わってここでもたくさん描きたいと思いながらちょっと思うところあって描かないようにしているけど、たまには描かないと忘れる。
私はキモ苦手だけど焼くのはそこそこ上手だよ。
背肝も。
お客さんには好評でした♥️
まあ、鶏自体のものがいいのがおいしい理由のほとんどなんだけど。
うちのキャラでは間が一番血が多そう。無駄に多そう。
薄いのは由利に違いない。


ちょっとここから貧血の話。
ここ読んでくれる方はやさしい方が多くて不調の話を書くと心配してくださるから先に書くと、重症だのではないのでガチに心配しないでくださいw備忘録として書くだけなんで。

どうも貧血が進んだんじゃないかなーという状態が先月くらいから続いてるなー。
先月防御不能なくらいの眠気を感じてこれは貧血かしらと肉を食べたりしたんだけど、そんなに効果はない。
眠気、脱力、顔色悪い、集中力なし、鬱っぽい。

水曜日、おなか減ってる午前中、「そうだ。韓国フェアやってる近所のブッフェに行ってプルコギいっぱい食べよう!野菜も食べられて一石二鳥!」と意気込んででかけたのにプルコギが出てない。
からあげとかキャベツとか食べたら思いのほか入らず、なんか負け犬気分になり意気消沈してからこっち、食欲もなくなって。
とうとう昨日はお風呂上りにジムからいつもの店まで350mうっすら傾斜のある道を上っただけで息切れ。
考えてみたらいま人生で一番鉄分から遠い生活してるかも…と今朝はダブルチーズバーガーをかじりながら思いを巡らす。
ひとり暮らししてても店で働いてたから、まかないとか客で行ったりとかでちょいちょい肉だのホウレンソウだの食べてたしな(・ω・)

病院に行って血液検査は来月あたり健康診断行こうと思ってたんでそれでいいとして、2年前にめまいがあった時に血液検査で出た貧血の数字はHb9.4、血清鉄15、フェリチンも4以下で中程度の鉄欠乏だったんだけど自覚症状はなかったんだよなあ…(めまいは別件)
来月検査行って先生に苦笑いされないようにちょっとでも数値よくしておきたい。
昨日あたりから呼吸を意識してするようにもしてる。
めまいのときに整形外科の療法士さんに、「そもそも呼吸が浅い、深呼吸もすごく下手」と言われたショックを思い出した。
貧血に加えて呼吸まで下手…どれだけ酸素と縁のない…!!

酸素に満ちた景色は違って見えるのかしら。もっと頭クリアになったら作業効率あがるかなあ。
牛赤身肉100gの鉄含有量が一日推奨量の2割程度だと知ってちょっと気が遠くなる。
結局鉄剤なんてその場しのぎで、一生飲み続けるか食生活変えるかしかないんだもんなー。