FC2ブログ
2017.11.29 冬のしあわせ
冬のしあわせ

最近、カップルとして安定し過ぎて、マンネリが過ぎるのでめっきり更新の数が減った灰原と要のらくがきSSですが、いちゃいちゃをやめたわけではないようです。
灰原は要に腕枕してあげるというより、要の胸に顔を埋めて寝るのが好きみたいです。

新作の「鉄砲玉と必然の恋」についてこっちでは言ってなかったですね。
配信は12月からということになったようです。
ウェブ雑誌形態と単体販売の2種類あるようですので、また配信が近づいたら詳しくお知らせさせてください。

前回の記事で「美女と野獣-ベルの素敵な贈りもの」と書いたけど、「ベルの素敵なプレゼント」でしたね。
私が「美女と野獣」を好きな理由の一番大きな要因は「ベルの趣味がコアだ」ということと「野獣受け可愛い」なので、実写の感想でCGがちゃちだったとかいう人もいるのだけど、全く気にならないのですw
野獣のもふもふにときめくベルと、あのツンデレの野獣の可愛さがあれば!
ただ、本編でちょっと物足りなく感じてた部分は、もっとベルと野獣がいちゃいちゃしてるのを見たいというところ。
そんな願望がわりと満たされた「素敵なプレゼント」でした♥️
ベルと野獣が超かわいかったので、それ以外はなにも頭に入ってこないので、感想はそれだけです!
内容的には、男前なベルと、ヤンデレパイプオルガン(男)が、ツンデレな野獣を取り合うお話です。
…あれ?矢印の方向…

さて、今夜はちょいちょいこのblogでも書く、行きつけの飲み屋さんの周年です。
10年くらいほぼ毎日通うお店ですが、周年は大吟祭をやってて、普通に店で飲むと4尺で5000円レベルの希少なお酒とか、8尺で2500円レベルのお酒が、ほぼ原価(8尺1000円くらい)で飲めるという日です。
昔ほど日本酒飲まなくなった私だけど、周年はお祝いなので毎年いくつかは飲んでます。
日本酒詳しい人だと、名前みたらそりゃ高いわとわかってくれるかしら。
黒龍 石田屋、悦凱陣 燕石 無濾過生、喜久水 朱金泥能代などなど。
ほかにも義侠とか十四代とかも年替わりでちょっといいのがあったりする。
毎年石田屋の取り合いが激しいですが私は店に行ける時間が遅いことが多いのでそれには加わらず、燕石が好きなので毎年それと、もういくつか飲むという感じ。
今年はちょうど納品直後なので早く行ける珍しい年だけど、お店に入れるかしら?
では、今日は酔っぱらうの覚悟で行ってきまーす(´∀`*)
いちごの季節

年に二度目のいちごの季節到来で、灰原の至福の時。
前回の記事でいい夫婦といったけど、おじいちゃんと孫的だとも思う。

新作3話の作業は今日までかかるかと思ったら、昨日の夜10時くらいに終了。
「あ、終わった」と思ってなんか更新できるようなもの描きたいなと思ってたんだけど、オマケというか、やっぱりヤクザものややこしいのでキャラが一気に増える3話に合わせて相関図を作る予定をしてたのでそこまで完成したら描こうなんて思ってたら、朝4時前までかかってしまいました。
新作は11/25に配信開始だって先月くらいに聞いた気がするんだけど、遅れてるのかなー?
完成原稿送って問い合わせてみたので、なんかお返事返ってきたらまたお知らせさせてください。
ちなみにタイトルは「鉄砲玉と必然の恋」です。
…ひねりがない。
間のややこしい性格もあいまって、ほんっとにタイトル全然出てこなかったので、もう…しょうがなく…

今日はお天気もいいし、毎日寝酒を飲みに行く飲み屋さんが周年なので、お祝いのお酒を買いに遠出しようと思ってて、大阪に行くか京都に行くかで悩んだのだけど、紅葉の名残を求めて京都に行こうかと。
一升瓶、京都から抱えて帰ってくるのはなかなかハードそうだけど…!
それよりも、寝たのが朝5時とかだったのに、迷惑メールで8時前に起こされて眠いのが問題なような。

予約してた「美女と野獣-ベルの素敵な贈りもの」が届いて、観て大変萌えたので、その感想も書きたかったんだけど、また明日以降かな。
「美女と野獣」は、ベル攻め、野獣受けだと思ってたんだけど、ヤンデレパイプオルガン(男)との三角関係ものでした。
野獣総受けか!知ってたけど!
実写の歯抜けピアノのマエストロがどこから出てきたキャラだろうと思ってたけど、ここだったのね。

今日から3話のチェックと4話のネーム。
もう4話のプロットできちゃってるから、外をうろうろできるのはほんの少しだな。
では、京都に行ってきます♥️
2017.11.22 ガラスハート
ピロートーク

いい夫婦の日。
いい夫婦?

トーン&仕上げを一日3ページノルマでやってて、昨日は5ページ弱、今日は3ページ強を済ませてシーンが変わるので、その前に一枚らくがき。
ちょっと次のシーンから時間がかかりそうではあるけど、何事もなく3ページノルマがこなせるなら、あと5日で新作3話は脱稿です。
3話を描きながら、3話になったくらいでやっと間のキャラが見え始めるのでここまで読んでもらえたらいいなーと思うけど、1,2話はつかみどころなさすぎだからなあ。

最近、いろいろよくないことが多くて、へこむ毎日です。
連日変な人や会いたくない人に出会ったり、5月に買ったばかりのリーディンググラスを早速ダメにしたり、あと数か月で10年継続のカードに切り替えだったジムの会員カードを失くして発行手数料かかったり…って変な人以外殆ど自分の不注意だなw
凶のおみくじが猛威を振るってますw
なんて呪われた11月w
あ、マクドのカウンターの前で50円拾ったけど、記念写真撮る間もなくレジにお返ししましたw

Twitter、フォローしてくださった皆さん、ありがとうございます♥️
人数的には多くないですが、新作が1年以上もなくて配信の止まってる極道2作以外で配信中の旧作も3年以上前のものっていう現状で、相互フォローもさせていただかないなんて宣言しつつ、ここでしか告知してないのに、フォローしてくださった方がいるのは奇跡的だなーとすら思いますw
改めて見ると酷い現状だなww

フォローしないのは、皆さんの発信されることがどうでもいいとかではなくて、むしろ興味はあるんですが。
ちょっとだけ言い訳しようかな…
私、本当に小心者で、すごい素敵な漫画の情報のリツイートとか流れてくると、仕事に障るくらい悩んじゃうのです。
とか書くと病んでるっぽいな…そうじゃなくて。
描いてる最中にすごくよさげなものを見ちゃうと、自分が仕事で今描いてるこれはいいのかな、と手が止まっちゃう。
それが頻繁になるといろいろ支障が…という感じ。
伊集院光さんも「おもしろいDJのラジオは聞かない」というように、ネガティブ方向に針がいっちゃってる人間にはちょいちょいある性質のようです。

かといって、自分の描くものは私自身は嫌いじゃないし、キャラは子供のように可愛い。
一時通った、絵を描くのが嫌で嫌でという時期を過ぎて、今は描くのも楽しいのです。
押し売りはできないけど、お仕事いただけるなら喜んでというスタンスでこの生業をさせてもらってますが、仕事するにはフラットでいることが大事だと嫌というほど知ってて。
なので、Twitterの情報過多な感じが苦手で、導入がこんな人通りもなくなった頃に。そしてフォローはしないという結論に。
漫画を描く人の中で自分が一番下手なんじゃないかくらいに思ってて、最近だと友人の娘の小さい頃の絵を見ても私よりうまいなと唸るような感じなので、いろいろ心臓に悪いですw
ので、フォローできないのです。すみません。
日常の話題ならむしろフォローさせていただいて、お話もさせてもらいたかったのにな。
お仕事情報用と言いつつ、たまにお知らせ以外のこともつぶやくかもしれませんが、うるさかったら言ってやってください。
2017.11.17 束縛
束縛

相変わらず、勝手にやってろと言ってやりたいふたりです。
「おじさんと子猫」の時点で、女の子じゃ物足りないと言ってた要は、こうなるべくしてなったんだろうと。

この訪問者が底の時にお知らせするのもなんですがw
Twitterのアカウントのリセットが終わってたので、お知らせ用アカウントにしました。
まだ新作のお知らせができるまで動きませんし、ヘッダー画像もありませんが、配信情報なんかがないか見るためだけにここに来るのが面倒だという方はフォローしていただければと思います。
蝶野飛沫か、@sbk_chounoで検索してみてください。
Twitterなんかやめて5年くらいになるから、仕様がわからないわー。
やっぱりフォロー先から流れてくる情報量が昔よりもさらに増えてるっぽいので、相互フォローはしません。
申し訳ないです。
ダイレクトメールみたいなもんだと思って、ご理解くださいませ。

さて、新作3話の背景が終わったので、今日はもうお仕事終わりにしてご飯食べに出て休息に充てようと思います(´∀`*)
今月中には余裕で終わるな。
明日からのトーン頑張ろ。
2017.11.14 トリ捕食
トリ捕食



やっと新作3話の人物ペン入れ終わり!
明日から背景です。
なんか今日こそ一枚描きたかったんだけど、タイムリミット…!
ジム風呂入りに行く時間のリミットと、猫が我慢できなくなる時間がほぼ同時で夜10時半頃で、こんな下描きでいっぱいいっぱいでした。


新主人公の間の性格を口で説明するのが難しいんだけど、この3コマの感じはかなり間らしい感じ。
…ちょっと変な人?
担当さんによる間の感想は
1話→もうひとりの主人公が困惑してる
2話→魔性攻め、天然な俺様
3話→闇が深い
でした。
本人は毎日楽しそうです。

極道2作のコミックスの表題が決まりました。
どっちか片方をというんではなく、まとめて新しいタイトルで表題をつけることになり。
私の案はシンプル過ぎて却下で、担当さんがつけてくださったんですが、結構刺激的なタイトルです…!
出版社さんのカラー的にもそうなるかなーとは思ってたけど、実際聞くと照れまくりましたw
今月末くらいからお知らせが公になり始めるらしいので、またここでもお知らせします。
Twitterももうそろそろアカウントリセットされてるのかなあ?
2017.11.07 トリ貸借
トリ貸借

前記事の続き(?)
新作の主人公の間さんは怖いトリを渡されてしまったみたいです。
配信前から変な色つけてたら怒られるな。

新作の配信に合わせて、絵馬を奉納するという話を前から聞いてて、その絵馬が今日届くというのを昨日聞いて。
家にはコピックはいくらかあるけど、主線をひけるものがないので、ブランチがてら駅前で買ってきて、帰ってきたら不在票が。
連絡して、猫に餌あげてたらすぐに荷物が届いて、そこから久し振りに生絵描いてました。
老眼になって何回目だろうか…?少なくとも老眼鏡作っては初めて。
私、途中でPCに切り替えてなかったら失業してたんじゃないかってくらい、眼鏡かけてても描きにくかった…!
もともと片目遠視だったとはいえ老眼といっても年齢的にはかなり早くて、モニターをデュアルにしたのとタブレット買ってから自覚するくらいになったのを考えると、スマホ遠視(老眼)は本当だなーと思うので皆様もお気をつけて!
ブルーライトはなんか対策した方がいいと思う!
話それた。

絵馬は配信に合わせて東京の神田明神に奉納されるらしくて、出版社さんのTwitterとかでも紹介してくれるらしいので、また時期が来たらお知らせしますね。
間ともう一人の主人公と、トリもいますw
配信時期のお知らせは何度か聞いてるんですが、別の話のついでにちょこっと書くせいかいまのとこスルー状態なので、書影が出てからかなーと考えたり。
そう遠くないとは思うんですが。
そんな画材買いに行ったり、生絵描いたり、買ったペンのインクの出が悪くて交換に行ったり、また描いて仕上げたり、珍しく晩御飯食べに出たりして、今日はまだ1ページも本文進んでないよー…やばいよー
と思いながら、逃避してこんなもの描きました。
あと1時間半でお風呂行かなきゃ…
PC用眼鏡と手元用眼鏡かけたり外したり代えたり外したりしたのと、久しぶりに机に向かって下向いて描いたせいの肩こりで、ふらふらくらくらです。

そんなこんなですが、元気にやっています。
母を連れて焼肉ランチに行って、ピビンバ食べてみたりとか。
写真撮る前に真っ赤なコチュジャンぶちまけて彩りを台無しにする意識の低さよ。
でもおいしかった♥️

ピビンバランチ


2017.11.03 黄色灰色
サウナ

前回の記事で描いた新作の主人公の間と灰原がそっくりになっちゃって、本当に似てるのかと思って並べてみました。
間の前髪が落ちてないと似てないので、ちょっとおろしてこんな感じ。
灰原が髪も目も灰色味の黄色で内ハネ、間は青味の灰色で外ハネ。
でもやっぱりアウトラインは同じ感じ。
新作3話は間が寝転がったりお風呂だったりで結構髪が乱れてるので、灰原が新作に出てるようで不思議な感じです。
二次団体の組長、本家の若中と同じ立場の二人ですが、灰原の方がおじさんですね。
「奴隷」と「恋煩い」は舞台が同じでしたが、新作は別です。
新作まで同じ舞台だと、ヤクザ多過ぎる。

今年もあと2か月しかないですよ?!
新作が遅くなってるのもあって、来年春までの仕事を考えると大丈夫か?と不安になり、なかなか仕事の手を止められず、ずーっと描いています。
ハロウィンにデートしてた灰原と要のいちゃいちゃらくがきを描こうと思ってたのをすっかり忘れていつの間にか11月の3日ですか…!
今朝、飲み友達のおじさんから飲みに行こうと連絡入って、はじめて今日が祝日で今日から3連休だと気付きましたよ。
そんな相変わらずの私です。