FC2ブログ
2018.01.30 告知ばっかり
細い子

さっきちゃんとご連絡いただいて、Renta!様にて今日から「鉄砲玉と必然の恋1」とビズビズマガジンの先行配信が始まってるそうです。
Twitterでは書きそこねちゃってますが、EBI(イーブック)様でも今日から配信だそうです。

●Renta
▼特設ページ
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/list?word[]=%A5%D3%A5%BA.%A5%D3%A5%BA.%A5%B3%A5%DF%A5%C3%A5%AF&col=info

●EBI
▼特設ページ
http://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/180130bisoubisou/index.asp

試し読みは今日の配信には間に合わなかったそうですが、もう出来上がってはいるそうなので、
2/2の他書店様での配信からは順次おいていただけるんじゃないかなということです。

珍しく告知ばっかりうるさくてすみません。
宣伝ばかりは気恥ずかしいんですが、一緒にお仕事させていただいてる担当さんがいい方だと、ちょっとでもこういうことしておこうかなとなっちゃう。
ということは、いまお仕事させていただいてる担当さんがいい方ばかりだということらしい。
こっちはもう記事にしないつもりですが、2/2から各書店様でも配信開始だそうです。

あと、前回の記事でご意見伺った3ページ漫画ですが、真柴×智里で描かせてもらうことになりました。
私が4つくらい真柴×智里と灰原×要のネタ出して、担当さんがそれぞれひとつ選んでくれたんですが、蝶野さんが灰原お好きなら灰原と要でもいいですしと言ってくださったり、私は灰原は描きたいけど初見さんとのファーストコンタクトなら真柴が迷惑にならなくていいんじゃないかなと選びあぐねて。
なら、直接聞いてみようと思って。
このblogでは私の好き放題灰原と要ばっかり描いてるのもあるし、コミックス関連は読んでくださる方の少しでも喜んでくれるもの重視でやろうと決めてたので、ご意見伺ったという経緯でした。
消しちゃったけど続行してたら予想を上回る大差になっただろうと思うと、私の灰原×要カップルへの愛が無駄に深まりましたが(笑)、ショート漫画自体は真柴と智里で。
まだ先のことなので、詳しくはまた時期が来たらお知らせしますね。

ココイチのグランドマザーカレー、スプーンくじ引き2連敗中!
行きつけ飲み屋のマスターは3連敗中!
今年はなんか設定が渋い気がする。
今日こそ当たりを引くぞー♡
いちごなんていらない


ちょっとワケあって、3ページえっちメインの漫画を読むならどっちのカップルがいいですか?という質問をさせていただきたくてTwitterに投票所を置いたんですが、固定するつもりがうっかり削除してしまいました。
すみません!
真柴×智里、灰原×要の選択肢でした。
短時間でしたが、結果は真柴×智里で変わらないだろうという感じなので、もう一度投票所置くことはせずにそのまま参考にさせていただきます。
聞きたいのはそうなんですが、投票ってなんか気恥ずかしいし。
投票数は少なかったけど、大差w
灰原×要カップル、私がここで描き過ぎて飽きられたか、それともみなさん優しくて付き合っていただいてたのかw
でも、予想通りでした。
ご投票いただいた方は本当にありがとうございました!
2018.01.27 間さんの胸元
間さんはおっぱいキャラ


ああ…間がまた変な感じ。
連載原稿が揃うころに落ち着いてコミックス作業ができたらと思ってたのに、ふたを開ければ最終回に丸被りしてしまって中断中の「鉄砲玉」。
3、4話でなんとか間を描くのに慣れてきたのに、またうまく描けなくなりそう。
ひま見てちょいちょい描いとかないと。
今はひたすらカバー周りの作業中です。

間は最初細く描くつもりで、1話の序盤は細身なんだけど、中盤にはすでに結構筋肉質になってます。
そしてそれは回が進むごとにわかりやすく体格がよくなって。
本人自覚ないまま行動がパワー系なので自然とそうなっちゃったのかなーと思ってたんだけど、レギュレーションの都合上着衣でもあれこれ肉感的に服の下の体を見てとれるといいなとどこかで思ってたのもあるのかなーと。
剛憲以来の、胸にボリュームがあってシャツのボタン外してる人なので、間はおっぱいキャラだと個人的に思ってます。
胸の曲線を描くのが楽しいです。
要も胸に肉はあるんだけどあれは割とちゃんとネクタイ締めてるのよね。
そういえば少し前、朝方の夢でよく間と灰原が出てきたんだよなー。
自分のキャラが夢に出ることはほぼないんだけど。灰原は2度目かな。
なんかおしゃべりした記憶があって、その日にらくがきしようと思って描きかけてるんだけど、その日も間をうまく描けなくて。

神戸に雪は降らないといいながら、昨日今日とちらついています。
昨日は一瞬だけ薄く積もったらしい…1時間もせず融けたけど。
六甲山の方面から雪雲が少し流れてきては、はらはらふわふわ。
そんな時外を歩いてるとみるみる山の稜線が白くなっていくのが面白いです。
寒い日が続きますが、みなさん体調には気を付けてくださいね。
2018.01.25 刀怖い
刀怖い

コミックスの作業が本格的に始まっています。
カバー表が「奴隷」、裏が「恋煩い」なんですが、ラフに入るのに気が重くてどうしようと他のことに逃避したりして、他のものからちょっとずつ揃ってきてるんですが、とうとう必要に迫られて昨日2枚とも揃えました。
なんだろう、やる気はあるし描けることはうれしいしなんだけど、それぞれガチで描いてた時期からは遠ざかってしまって特に真柴なんて最近調子悪すぎて描くもの全部気持ち悪かったので、ちゃんとイメージ崩さない顔に描けるのかとか、構図がイマイチ決まってないとかで、気負ってる分怖くなってた感じで。

でも、描いてみたら意外といい感じに描けました。まだラフだけど。
ペン入れで変わっちゃうこともあるから、大きく変わらないようにしないと。

裏の「恋煩い」の絵がシンプル過ぎて、担当さんに「ヤクザっぽく武器がほしい」と言われて、一番前が要なので要に持たせるなら拳銃か短刀ですかねーなんてしゃべってたんですけど、担当さん的には派手だから日本刀(長刀)を推したい様子…
でも、要に日本刀…想像してもまったく似合う気がしない。
「日本刀持たせるなら由利ですね。せいぜい灰原。要に日本刀なんか持たせたら怖がって震えそうです…」
って言ったら
「ヤクザなのに!」と笑われてしまいました。
そうよね…一応1話では、由利評価は「荒事もちゃんとこなせる子」だったのに、要…。
でも、本気で要に日本刀は似合わない気がするんですよねー。


あ、そうだ。
Twitterで先にお知らせしてますが、「鉄砲玉と必然の恋」、試し読みがなかったということで、フライングであるもののように告知してしまっててすみませんでした。
準備中だそうで、ビズ・ビズマガジンのサイトや各書店様でも準備が整い次第試し読みを置いていただけるようですので、もしよかったらまた覗いてみてください。
私、ビズ・ビズコミックってずっと言ってたけどそれはレーベル名で、ウェブ雑誌としてはビズ・ビズマガジンでしたね。

「鉄砲玉」おかげさまで担当さんからそれなりにDLあったよと言っていただけました。
読んでくださった方がいるというだけで本当にうれしいです!ありがとうございます♡
しかし、試し読みのない状態で手探りで読んでいただけたんだと思うと感謝も一入だったり、がっかりさせてしまってないかなとちょっと心配だったりします。
個人的には3話くらいからの間がよく動いてて好きなので、後半も読んでくださる方がいらっしゃるといいな。
「恋煩い」も話が動くのが4話終盤からだったし、私のストーリーものってスロースタートだなあ。
2018.01.22
雪の日


東日本は大雪みたいですね。
こういう警戒態勢の時はニュースで東京の駅の混雑が映ったりして、えらいことだなーと思う関西在住の私です。
お仕事、学校に出かけられている方はお帰り気を付けてくださいね。
神戸は相変わらず六甲山に守られて、雪にはなりません。
冷たい雨が降っています。
ひきこもりからするときれいな雪みたいなーと思うのだけど、用で外出されてる方が危ないのを考えると、雨でよかったと思うべきでしょうね。


灰原ラフカット

コミックスの描き下ろし、おじさんを描いたりしています。
間さん


先日もお知らせしましたが、「鉄砲玉と必然の恋」1話が本日1/19よりコミックシーモア様で先行配信始まっています。
朝に担当さんから特設ページのリンクを送ってもらったので、こちらにも貼っておきますね。
BisouBisoucomicの特設ページです。

https://www.cmoa.jp/special/?page_id=180119_biz

先行配信のことをもう一度書きますと、

Renta様で1/30から、他各書店様では2/2からという感じです。

すでに読んだよーとメッセージくださった方もいらして、ただただありがとうございます!
なんでもう一人の主人公の顔が出なかったり、細い方みたいに言ってるかわかっていただけたかしらと思います(笑)
1話の配信ということで久しぶりに1話読み返してみると、間が意外と大人の男然としててすごい違和感www
白スーツのヤクザなんてファンタジーだと思うでしょ?
実際見たことあります…!ただ、シャツまで真っ白でしたが。クロスのネックレスつけてた。

あと、ついでにちょっと「鉄砲玉」とは関係ないお知らせなんですが、極道2作のコミックス「恋獣たちの任侠道」はご購入特典をつけてくださる書店さんもあるようですので、また時期が来たらお知らせさせていただきますね。

いまはコミックスの描き下ろしに入ってて、久しぶりに灰原や要を描くのに苦戦して…って、結構描いてるって今打ってて気づいた。
最近あんまり餅のような崩れ方してたから、ちゃんとした顔で描くと別物だと認識してたようです('A`)
おみくじ2018


さる、1月10日の十日戎の日に今年もおみくじ引いてまいりました。
2016年第十一番凶、2017年第十一番凶と、全く番号まで同じ凶を2年連続で引いて、散々「人の見てないところで悪いことすんな」と釘刺されまくってたので、今年こそは…と意気込んでいたのですが。
結果は、第十九番凶。
番号は違うけど、凶。
3年連続ww
もうむしろ引きが強い部類!
おみくじを引いた直後に食べた甘酒屋のゆで卵は殻が全く剥けずガッタガタになり、傘がない状態で雨もザンザン降ってくるという。
でも、おみくじの設定が相当渋いのか、私が歩いてて目に入った他の人のおみくじは4つほどあったんだけど、全部凶だったんだよなー。
六番、十一番、十九番…
行く先々の神社で必ずおみくじを引くという人がいるのだけど、その人に聞いたら大きい神社は凶を引きやすい気がするというゆるい感想をもっていました。

3年目ということで今年も逞しく生きていきたいと思います!
遠野も、生きろ!


今日は朝から神戸の繁華街を横切って、トータルで8km強ほど歩いたみたいです。(スマホの歩数計参照)
水曜日の商店街はお店が休みの日が多くて、農家さんの出店が出ていたので覗くと、お米や野菜、お漬物がたくさん。
時期だからなのかお餅もいっぱいあって、そういえば久し振りにお餅食べたかったなーと思い出して、一番小さな4個入の白と赤がふたつずつ入ったのを買ってみました。
独り暮らしだと4個でもプレッシャーになりかねないのだけど、久し振りに懐かしい焼餅に砂糖醤油つけたのを食べたくて。
で、ほくほくして帰ってきたんだけど、よく考えたらうちの家、醤油ない。
醤油は鎌田のだし醤油はあるけど、あれ、砂糖醤油にできるのかな…?
いや、砂糖も引っ越してきて1kgのものを何年も使いきれず、以来甘味はみりん。
砂糖も醤油も買ってもいいけど、また使い切る自信がないなー…
鉄砲玉と必然の恋

このblogにちょいちょい出てきてはのんきにトリと絡んでた間槐人が主人公の新作、
「鉄砲玉と必然の恋」配信予定が決まりました。
先行配信はシーモアさんとRentaさんですね。

シーモア先行配信開始日 2018/01/19(金)

Renta&EBI先行配信開始日 2018/01/30(火)

その他書店配信開始日2018/02/02(金)


「鉄砲玉」の単話での配信もありますし、
BisouBisou comic(ビズビズコミック)という新創刊のMLウェブ雑誌の収録作品としても読んでいただけます。
乙女ドルチェでお世話になっているハーパー・コリンズ ジャパン(旧ハーレクイン)さんの初のBLラインです。


ハーパーさんは言うまでもなくちゃんとした出版社さんなので、
5話まで配信が済んだらコミックスとしてまとめての配信、書籍化の予定も一応最初にしてくださってますので、極道2作みたいに変にお待たせすることも何かご心配かけることもないと思います。
もう一人の細い主人公も作者も困惑する、掴みどころのない主人公の間ですが、よかったら読んでみていただければと思います。
よろしくお願いいたします♡

「鉄砲玉」自体は昨年7月から描き始めて、当初の予定は晩秋くらいに配信開始くらいの感じだったんですが、新雑誌の創刊ということでいろいろあってこの時期になったようです。
担当さんが編集長なのかな?本当に大変そうで…
創刊が決まってやっとご苦労が報われると思うと、そっちがなんかうれしくもあり。
なので、この扉絵自体はもう10月の頭に納品したもので、すでに今描く間や細い方とも少し感じが違ってしまってますね。
扉にはいませんが、トリも出ますw
現在4話を描いてますが、すごく楽しく描かせていただいてる1作です♡
楽し過ぎて時間がやたらかかってるんですが…


戎神社でおみくじも引いてきたんでそのことも書きたいんだけど、とりあえず先に配信予定です。
昔に比べて随分きちんとこういうこと書いて宣伝ぽいことするようになったなー。
2018.01.09 黙々と
おでこキス

ロクにお正月気分もないまま、今日から戎祭です。
明日はいよいよ年に一度のおみくじ!
行きつけ飲み屋のマスターは行く先々のすべての神社で引くらしく、大吉も凶もすべて引いてるようでした。
仕事はひたすら淡々と黙々とやってるのですが、なにをどう間違ったかトーンが大変で、一日に2ページ~3ページしか進まない。
あれえ…?
真柴を描いた時に、もうトーンはあっさり目にやっていくと誓った気がするのに、年々逆方向に向かってる気がする…。

このFC2ブログの新着お知らせに、「コメント投稿完了画面がカスタマイズできるよ」という見出しがあって、そうなんだーと何となく思ってて、トーンに入る前に「そういえば」と思ってテストでこれ描いておいてみようと思ったら、有料ブログ用の機能でした。
おっちょこちょい。
無料会員です。すみません。
コメント書いてくれた方に別口でお礼ができると思ってちょっとうれしかったのにな(・ω・)
で、お礼コメントだけ消してリサイクルです。


うな丼

ちょっと前に手に入れて、食べるタイミングがないまま冷凍庫に眠ってたうなぎ。
これじゃいつまでも食べないままダメになると思って朝からご飯を炊いてうな丼。
一匹は多いのでしっぽの方はご飯にごまと山椒とうなぎのタレ混ぜ込んでおにぎりに。
夜に焼きおにぎりにして食べる。
まだあと一匹いる(・ω・)

山椒がきれい

秋にこのうなぎ用に買ってきた京都の長文屋のいい山椒粉がやっと出番。
ここの山椒は本当に鮮やかできれいだ。
そして味が鮮烈。
山椒のにおいが飛ばないうちにもう一匹食べちゃわないと。
2018.01.05 いちごの日
2018年いちごの日


今年もいちごの日です。
私を見かけて声をかけてくださればいちご1パックか、いちごカクテルプレゼント…と言いたいところですが、今日はもう外に出ないので、チャンスがあるのはうちの猫だけという。
でも、このいちごの日の「いちご」って、果物のいちごのことじゃないらしいですね。
果物のいちごの方は1月15日に「いいいちごの日」があって、スーパーや市場なんかでいちごフェアがあるのは15日なので、食べたい人は10日後が狙い目です♥️