FC2ブログ
5話配信間


担当さんに教えてもらう前にお客様に配信日を教えていただく安定のぽんこつぶりの蝶野です、こんにちは。

シーモアさんでの先行配信:6月1日

今回は遅め。
担当さんからのお返事が6月1日~となってたので、その他書店さんでの配信は多分配信始まるまで謎のままです…すみません。
今回5話で最終回です。
人懐こい顔も怖い顔も、両方間の本当の顔。
ちょっと変わった主人公ですが、見届けてやっていただけるとうれしいです。

このインクがボタッと落ちたような模様はフリーの「血痕」って名前のブラシ素材なんですが、白色で濃い色の上に落としたら、三幸製菓の「雪の宿」のミルククリームのアイシングみたいで、すごくおいしそうに見えてうれしくなっちゃって、ボタボタ落とし過ぎました(雪の宿大好物♡)



アナリティクス入れてるのはよくここでも書いてますが、ここの検索で定期的に上がってくるワードに「恋煩い 体調不良」のダブルワードでの検索があって。
恋煩いして体調不良なんて大丈夫…?といつも密かに心配しているんですが、今回また同じように上がってきてる…と思ったら…

恋煩い 検索結果

えええええΣ(´Д`;)
そりゃ体調不良するほどだからしんどいし治したいんだろうと思うけど…大丈夫なのかしら?
もう1年以上は引っかかってるんだけど…。
(検索結果の表示にうちへのリンクが表示されたというだけで、ここに来てくださったというわけでは多分ない)
早く心安くなるといいんだけどなあ…(;´Д`)

2018.05.27 ある日3
ある日  

ある日3

ある日、3回目。
5回で終わりそうです。

ノロケに5ページも使うバカップルぶりよ…。
2018.05.25 お手紙
お手紙ありがとう

コミックス発売から2か月になりました。
全員サービスに絡むアンケートとかはまだなんですが、贈りものを同封してくださったお手紙、プレーンなお手紙や、電子でメールやメッセージで直接何通かご感想いただいてます。
わざわざありがとうございます♡
転送してもらった分だけですが、繰り返し拝読してしあわせになっています…!
本当に詳しくそれぞれにご感想書いてくださるんだな…こんなにたくさん書くの大変だったんじゃないかな…なんて恐縮しながら。
このblogでは真柴がやっぱり一番人気なのかなと思ってたんですが、紙の本になってからはなぜか智里ですか?って思うことが多くて、読んでくださってる層が違うのかしら?と不思議になってたりしました。
(だからサイン本の絵も真柴か智里の2択。「恋煩い」のキャラが良かったと言ってくださる方がもしいらしたら、描いて交換したい気持ちですが)
あと、意外と悪い医者こと天童が気になると言ってくださった方がいてくださって、これにはもう驚きしか…!
変なヤツとスルーされるだろうと思っていたのに…!

ちょっと感じるところは、やっぱり剛憲へのコメントとか、「恋煩い」は唯一顔のきれいな由利がメインに来なかったからがっかりとか伺うと、中性的キャラへの支持は根強いのかしら?と。
わりと最近はきちんと「男」なキャラ同士が絡むほうが主流?と思ったりしてたんですが。
私の絵だからっていうのもあるのかな?
描き手だから感じることかもしれないけど、うちのキャラって筋肉もあるしあごもがっしりだったりするんだけど、他の方の描く細面の華奢なイケメンキャラよりもなんか誰一人男らしくないんだよなー。
ちなみにアンケートハガキの私からの質問の「もしも私が描くなら」っていうのは、私の絵だったらどういうキャラが見たいんだろうという直接的なお仕事へのフィードバックのための設問です。
「ご当地名物」の方は単なる興味ですw


↓はTwitterでアップしたクロの絵の再アップです。
年の差

真柴と智里くらい見た目に差があると年の差が目でわかりますが、実はうちのヤクザ絡みのカップルは真柴と智里ほどじゃないにしてもそれに近い年の差です。
ほんとは「鉄砲玉」の間とクロのことを描きたかったんだけど、間の若い頃がまだ考え付かないんで灰原と要。
前にも書きましたが、由利と喧嘩した頃の灰原と要がもし会ってたらこのくらいの世代差だし、間とクロも15歳程度離れています。
やっぱり初対面で倍以上年が離れてた真柴×智里が一番年の差は大きいんですが。
みんな、犯罪か。


↓read moreにテントウムシの写真があるので、虫苦手な方は開かないでくださいまし。
2018.05.21 ある日2
ある日2


ある日1のつづき。
コミックスの「時はうつろう」のつづきでもあります。
まだもう少しつづきますが、「おじさんと子猫」みたいにむちゃくちゃ長くはなりません。
すぐ終わります。


公園のケヤキにつくテントウムシを観察するのを毎年楽しみにしてるんですが、今年はたまごを確認して、うまれたよー!っていうのまでは確認したんですが、その後のこどもが全然見当たらない…
どこいったんだろ?
いつもなら走り回ってるのに。
草につくテントウムシはおなじみの赤と黒だったり黒と赤だったりのあいつですが、樹につくテントウムシはなんだかシャビーシックなカラーリングのやつとかいて可愛いのです。
決してシャビーシックって言ってみたかっただけでは…

何度か書いてた洗濯機は完全復活しました。
パイプユニッシュすごい!
2018.05.17 ある日1
ある日1


サイン本が届くまでは描かずにおこうと思ってたネタなんで、ぼちぼち。

すっかり暑くなってしまって憂鬱ですが…
先日大変なことになった洗濯機は、次の日苦労してアース繋いで洗濯したら、さらに酷い水漏れをして、焦りまくりましたw
今年は水難にもほどが!
排水トラップが詰まってる確率が高いなーとわかったんだけど、自分で掃除する術がない…洗濯機収納スペースが狭すぎてトラップは洗濯機の真下で、洗濯機をどけて掃除するにしてもトラップの位置が悪くて相当外まで動かさなきゃいけない。
でもどうにかやらなきゃなーと重い気持ちのまま、会期終了間際なので大阪の天保山まで中島潔展を観に行きました。
水難続く中、海に近づく。けど、落ちたりはありませんでした。
展覧会は漫画のような、ジドウ書(漢字だとNGワードにひっかかった)の絵のような、仏画のような、日本画のような…全部入りなんですが、とっても素敵でした。
図録も買いましたが、あれは生で見るべきだなあ。
質感や色合いが印刷じゃどうにもならない。
帰りに天満で串カツ食べて、帰る最中、そうだ、パイプユニッシュ入れてみようと。
帰りに買って帰ってきて、一番粘度の高いやつ2回に分けて流し込んで処理したら、直ったー!(´∀`*)
気が付くとその日は12kmほど歩いてたらしくて、平地を12km歩いただけでこんなにぐったりする体になってしまった…と思いながら昨日はよく眠れました。


中島潔展

中島潔先生の作品。撮影OKスペースで撮影。
筆致、色彩、質感にしびれます。

観覧車

大観覧車は記憶よりずっとおっきくて圧倒される。
よく見る梅田のHEPの観覧車は小ぶりだもんな。
天保山に来たの、いつぶりだろうか?
前に来たのはサントリーミュージアムだった頃の終わりの方の展示だった覚えが。
2018.05.14 パンツ
パンツ

うちのキャラ、パンツ姿が漫画の中に全然出てこないよな(・ω・)
パンツの設定はわりと考えて決めてるのが多いわりに、話を追いかけるのに必死で、受けの子を脱がすシーンはあっても、攻めが脱いでるところをじっくり描かないからなー。
ちゃんとパンツ姿が出てたのは真柴と、要と、クロ。
若い子はどの子もボクサーでしっくりくるんだけど、想像つかないのがアラフォーの人達。
真柴もボクサーもトランクスもさらに色柄がピンとこないけど、むしろ白いビキニか…と思って続編描いたらまああれで合ってるんじゃないかって感じで。
なんか若い頃お尻を描くのが恥ずかしくてしょうがなかったけど、男のビキニも同じで描けないほど恥ずかしかった時がありましたが、お尻を克服したいまでもビキニはちょっと照れながら描いてます。
私的に好きでいつか誰かにと思ってたのがショートトランクスなんだけど、剛憲はボクサーだし…灰原…?と思ってたところに間ができたので、間だ!と。
うん、ぴったりだ。これが初描きだし、漫画にも出なかったけどw
結局、年長組の灰原と由利は全く想像がつかず、いまでもパンツの設定はありません。
多分パンツ姿を描くことはないからいいっちゃいいんだけど。
というか、なにをそんなパンツに熱弁を…。
間のトランクス姿を描きたかっただけです。はい。


ジョウロの水、階上の水漏れに続き、昨日から第三の水難が。
洗濯機から水が漏れてる。
洗濯機、前働いてた店の人のおさがりで17年目くらいのはずなので、とうとう壊れたか…水漏れ案件で買い替えついでに引っ越せの暗示?と一瞬過ったものの、毎日使うものだしそうも言ってられないのでなんで漏れてるか観察。
排水ホース抜けてるのかな?と思うものの、洗濯機がギリ入ってるスペースは手首も入らないので確認できない。
見てるとすすぎ水排水の時に洗濯パンがあふれてる。
洗濯機の故障じゃなくて洗濯パンの排水がうまく行ってないんだなと思って、スペースのはめ込みの観音扉をどうにかして外し、洗濯機をどけてみたら、うっかり落としたタオルで排水溝が詰まっていたという。
体をねじ込めずにとりあえずぐっしょりしたタオルをだけどけてみました…
あ…排水ホース繋いでないや。
電源もアースも抜いたままなので、明日繋げて洗濯してみて水漏れしなきゃいいんだけどという感じ。
2/3は自分のせいだけど、水難多い。
そのうち急に豪雨に降られたりしないかしら。さすが3年目の凶。



まんじうと薔薇

水漏れの修理の査定に人が来るというので、ちょっとだけ棚の整理したりして、バレンタインにいただいたハシビロコウまんじうをやっとセットできました!
かわゆい!
薔薇ももう終わりだったけど、今日全部刈り取ってありったけのベースに差して。
図らずもまんじうと花の色が同じw

メモと薔薇

下の段も薔薇いっぱい。
2018.05.12 白くて大きな
白くて大きな犬

2話くらいまではなんとかライオンぽく…と思ってたけど、もう間が人懐っこすぎて犬にしか見えなくなってきた。
グレート・ピレニーズ、ホワイトスイスシェパード、サモエド…白スーツじゃなく間本人のカラーリングだとアラスカンマラミュートとか、力が強いモフモフの大きな犬。

サイン本も届いたご報告をいただいたりしたので、また灰原と要のアフターライフを描きたいなーと思ったりもする中、水漏れで部屋の修理の相談があるから掃除しなきゃいけなかったり、次の原作本が届いたり、全サの作業をまだ始めてなかったり。
あれ?ゆっくりし過ぎたか…。
まあでも、明日からできることからやっていこう。
全サも大体ネタの方向は決めたから、今夜はネーム作ってこよう。

前に働いてた店のお客さんで195㎝だか198㎝だかの人がいたんだけど、昨日一昨日と行きつけ飲み屋でその人に遭遇してちょっとおしゃべりとかして、やっぱでかいなーと。
うちのギガンテスキャラである灰原、剛憲、間はあのレベルなのかと思うと、やっぱ見上げる大きさなんだなーとしみじみ。
間はギガースとしては微妙かな。189㎝。
ちなみにその元お客さん、いつも一緒の飲み友達(部下)と一緒なんだけど、その人は私よりも結構低くて多分身長150センチないかなくらいの方で、剛憲と智里の身長差はこれくらいなんだなと眺めたりしています。


その飲み屋で昨日描いた原案。

白くて大きな犬原案
デートデート!

「鉄砲玉と必然の恋」4話とビズビズマガジンvol.4、明けて5月11日一般書店さんで配信開始です!
若い子とデートできるからか、トリを見られるからか、うれしそうな間さんです。
4話ともなるとそれだけじゃないんですが。

京都行ってきた写真も載せたいけど、外からじゃ写真のリサイズできないから載せられないな。
嵐山に行って、広隆寺で仏様に会うのと桜餅と思ってでかけたら、桜餅屋は定休日。
嵐山の広隆寺で半跏思惟像拝んできました♡
帰りになんとなく坂道下ってたら、夜空右手に飛行機。
あー、飛行機だと思ってたら真正面にも光がするんと尾を引いて落ちて行って。
こっちも飛行機?!と思ったら、流れ星だ。
忘れてたけどみずがめ座η流星群て昨日だったっけと調べたら6日だし。
しかも、極大の日に5個/1h。
神戸で流星群極大でもない日に流れ星なんてみることないのに。
仏様が桜餅食べられなかったおまけしてくれたのかも!
別のお店でよもぎ大福とか柏餅買ったんだけど。
いい夜。
2018.05.09 キスしたい
キスしたいけど躊躇する


前からちょくちょく思ってたんだけど、うちのおじさんたちは嫌がる相手に相当エロいことするくせに、キスはなかなかしないな。
間も気安くすぐキスしそうなキャラなのにしないし、灰原に至っては挿入までしてるのに結構キスだけはここぞというときだけみたいな。
なんだ、倫理観おかしいくせに、キスだけは好きな人となの…♡みたいな乙女っぽいの。
同意の上じゃない体なのに口でイかせちゃうとか、挿入してハメ撮りするとかの方がさらに罪深いと思うの。
今度キャラ作るときはスナック感覚でキスするようなの作ってみようかしら。


うちの薔薇が満開(´∀`*)
花を咲かせたままだと株が体力使っちゃうから毎年なら咲いた順番に切って一輪挿しに移していくんだけど、今年はあんまり蕾がいっぱいだから咲いたところを見たくて残しています。
小さい花もあるけど、それもまた可愛い♡

薔薇満開