FC2ブログ
2018.06.30 初対面の日
文人と文子と智里

姉、正論過ぎて。
仲が悪い姉弟の文子と文人は双生児。
男女なんで一卵性だとしたら奇跡的な話になってしまうんですが、二卵性にしては顔が似ています。
両親どっちかの遺伝子が強過ぎたんじゃないかと。
思春期の男の子が、特に男性が好きという訳でもないのにうっかり同性を好きになって、その人そっくりな女性姉か妹と触れ合う機会があったりしたら、どういう心情になるのかしらと考えたりします。
文子173㎝、文人182㎝、智里150㎝足らずくらい。


昨日は夜中もすごい雨で、雷にテンション上がってずっと眺めたり写真撮ったりしてました。
稲光は厚い雲の中だったみたいで殆ど見えなかったけど、楽しかったです♥️
下の写真も夜中の0時なので真っ暗なんですが、明るくなった一瞬が写せたらうれしくなるー。
昔、コンセントまで抜いたのにPCが壊れるほどひっどい雷があったことがあって、ガンガン落ちてたのをずっと眺めてたんだけど、その時は雲の切れ間に稲光が走ったところを写真に撮れて、その時は空の色が青く写って。
あ、夜でもやっぱり空は青いんだ。と変に感心したのを覚えてます。

今日は今日でおやつ頃に空が真っ暗になったと思ったら酷い通り雨があって、また雷もなったのでPC切って、ここぞとばかりに山ほど干してた洗濯ものを生乾きで取り込み、買ってきた鶏肉に唐揚げの下味付けて冷凍庫に入れてる間にすぐ雨は病んで、もう一回洗濯干しなおししてたらもう夕方になってました…
洗濯ものは多分乾ききってない。
急な通り雨、困りますね。

雷
ストロベリームーン智里

今夜はストロベリームーンらしい。
ストロベリームーン?
恋を叶えるって。
最近、満月に名前つけるのはやってるのか?と思ったら、ネイティブアメリカンが古くから6月の満月をそう呼ぶそうです。
高度が低くて大気の関係で少し赤味がかって見えるのと、アメリカでは6月がいちごの収穫期なんですって。
ヨーロッパでは色合いから「ローズムーン」ともいうそう。
ひとつ勉強になった🍓
とりあえず満月ではあるみたいだし、みたいな。
おやつの時間くらいまでどんより曇ってたけど、今は陽が射してる。
ちゃんと雲が切れてくれてるといいなー。
Twitterで2週間前に「南の空の星があからさまにオレンジ」とつぶやいたんだけど、その後いつみてもオレンジです。
琥珀っぽい色…多分火星だと思うんだけど、火星ならわりといつでもみているのに、あんな赤いと感じたことがない。
もしかしてストロベリームーンになるのと同じような原理かしら?
7月になったら落ち着くのかな?
でも真上とかではないけど、そんなに低い位置に火星ない気もするし。

ストロベリーとつくのに、灰原を描かずにはおれませんでした。
おじさん楽しそうね🍓

スチロベリームーンてなんだ?

私が6年くらい前、三脚もなしにコンデジで撮った…ストロベリーじゃないけど月蝕のブラッドムーンはいちごゼリーみたいな色でおいしそうよ。

ブラッドムーン
2018.06.25 夏が来た
カイト9歳


夏だ。夏過ぎる。
天気予報では近畿2か所にすでに35度になる赤い方の太陽の晴れマークが…
西日の当たるうちの部屋は午後3時くらいから6時くらいまでが釜の底という感じです。
まだ湿度が本番ほどではないのでべとべとはしませんが、午前中で30度超えてきたりするので、食事はきちんと摂って、お水たくさん飲んで過ごしましょうね…!
昨日買い物に出て、KALDIでなますベトナム味を買ってきたので、バインミー作りたいんだよなー。
塩鯖のバインミー。
たまねぎとパクチーいっぱい入れて…できればミントも入れたいけど、葉っぱたくさん買うと持て余すな。
あとコチュジャンも買ったからこっちはチョジャン作ってチョジャン麺にする♥️
夏はやっぱり冷した麺とかエスニックで酸っぱ辛いものがいい♥️

絵は間槐人9歳。
間ってうちのキャラの中で子供時代がダントツに可愛かったんじゃないかと思う。
くりんとした柔らかいくせ毛でにこにこにこにこしてる人懐こいわんこみたいな男子。

2018.06.24 ボツカット集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2018.06.23 脅迫
脅迫


「ある日」の後の要。
プロポーズ、実は全然甘くなかった。


大阪地震の余震は普通なら減っていくはずなのに一時増えてよくない傾向だったそうですけれど、19日以降ぴたっと止まったようで、それがいいのか悪いのかわからないけれど落ち着いて過ごせています。
とはいえ、大阪はまだガスや水道で不便なさってるところもあるし、早く復旧してくれるといいですね。
ライフラインが止まってる地域の方がもしご覧になってたら、神戸サウナとか無料で入れるようになってたりするので、お風呂に困ってるようでしたら調べてみると色々出て来ますよ♥️
2018.06.21 真っ先に
5話アフター



全然テレビを見ないので知らなかったんですが、九州の方で猛烈な豪雨だったんですね…!
お住まいの方はなにか被害などなかったでしょうか?
何事もなければいいのですが、まだしばらく梅雨が続きますし、地盤の緩みなどご注意くださいね。
皆さまにいろいろご心配をいただいたにも関わらず、お見舞いをいうのも遅くなってしまって本当に申し訳ないです。


髪切った。
監禁する方も、される方も。
クロが表情のある若い由利になってしまった。
間髪切っちゃったら5話風のオールバックは再現できなくなるな。

5話の間のオールバック。
女の私にはあまりピンとこないんですが、ヤクザって「見栄を張る」「おしゃれをする」ものらしい。
数年前まで飲食店(カジュアルなスタンディング居酒屋みたいなの)で働いてたんですがマックス30人くらいの店内に、本物のヤクザ、ヤクザらしいという噂のおじいさん、目の鋭いスキンヘッドのガチムチおひとり様、定年後も嘱託で働く元マル暴のご夫婦が揃ったことがあり、しかも、お互い何か感じることがあるのか、それぞれに意識はしてる。(元マル暴さんはヤクザの人の顔を知ってたかもしれない)
なにこのカオスと思ったことがあって。
目の鋭いスキンヘッドさんもヤクザなのかしらという話をママさんがお客さんとしてた時に男性客が当たり前のように「恰好があか抜けてないからヤクザじゃないと思う」みたいなことを言っていて。
他のおじさんも「ヤクザはおしゃれするからなー」と言ってたので、そっち方面に関心のある男子には「ヤクザはおしゃれするもの」っていうのが共通認識らしいです。
ので、いつもモサモサでネクタイもしてない間ですが、気合入れる場面でおしゃれではないかもだけどきちんとさせてみたのがあのオールバックでした。
…なんかどんな店で働いてたんだと思われそうですが、女一人客も多いようないたって普通の今風の立ち飲み屋ですよ。
ただ、やっぱりヤクザは土地柄多くて、どの店も結構来ます。

飲食店勤務、実家から出ようと思った時に漫画の収入だけだと急に仕事がなくなったら怖いなと思って保険で始めたバイトだったのが、居心地よくて結局10年も続けてしまいました。
もともと飲みに行ってた個人店で。
バイトのまま焼き場までやらせてもらったし、本気で勉強して小さな焼き鳥屋やりたいと思うほど楽しかったんだけど、結局時間がないって言ってもシフトの負担が重くなる一方で実際何本もバイトを理由に漫画の仕事断ったり〆切が危なくなったりで圧迫し過ぎてやめることに。
でも、仕事自体は楽しかったなー。
コミュ障で接客でもほとんど愛想しないので顔怖いけど、焼き鳥焼くのはまあまあうまいし、飲ませればおいしそうに飲むというのがお客さんの評価でしたw
お客さんにビールごちそうになったらごっくごく飲むのでそれは喜ばれた。


最近ゆるっと悩んでいることは、Twitterのこと。
フォローなしにしてお知らせ用といってフォロワーさんからのツイートを一切閉じてるくせに、こっちが日常をたまにでもつぶやくのはどうなんだろうとか。
なんかフェアじゃない気もするし。
(フォローなしにしてる理由は昔記事にしてるんですが、情報過多にすぐ疲れてしまう私の性質によるものです)
あんまりうるさくしないようにしてるつもりではあるんですが、今の状態は鬱陶しくないかしら。
しかも私の日常ツイートって、酒か花か星というなんの足しにもならないのばっかりだしなw
いろんな方がいらっしゃるだろうから、フォロー外されるとか以外はこれといった答えはないんだろうけど。
2018.06.18 日常風景
日常風景


私は立ち飲みで4人のヤクザのおじさんたちの真ん中においでと誘われたことある。

間、女の子が本気にして膝上に座ったらどうするんだろう。
間ならにこにこしながら抱きしめるな、多分。


最近、LE BIHANていう関西と関東でチェーン展開してるパン屋さんがお気に入りです。
バゲット トラディショネルっていうフランスパンがおいしくて何度か買ってたんだけど、今日はドライいちじくの入ってるハニーゴルゴンのパンを買ってきて食べました♡
このパンもうまい♡

ハニーゴルゴン
2018.06.15 まったり
体が大きくてよかった

灰原、(要が早起き+遅寝なせいで)滅多に見られない寝顔にうっとり。
なんかこまごまとやることがあって、どれからやっていいのかわからないままぼんやり過ごしてしまいつつ、あれこれちょこちょこやっては落ち着かない日々です。


昨日は友人と友人の娘と街でデート…というか、カフェはしご。
中国薬膳カフェで金木犀や薔薇のお茶と蒸したてココナッツ団子を食べたり、紅茶カフェで友人親子がスコーンをほおばってるのを眺めつつ飲んだ紅茶で久々に酔う。
ああ…カフェイン飲料に弱いんだけど、ちゃんとした紅茶に一番弱いんだった。
思えば中学時代にサントリーのペットボトルのウーロン茶飲んで変な気分になってから、一番酷い酔い方したのは初めてアールグレイを飲んだ時だったっけ。
ドアーズっていう新入荷の紅茶がオススメだったので飲んでたら、フラフラに。
解散した後、氷のたっぷり入ったハイボール飲んだらすっきりして復活。4杯も飲んでしまった。

三花茶とココナッツ団子


今朝は便秘気味のうちの猫が頑張ってるのに出てないので病院に連れて行ったら、お腹も張ってないし処置なしという。
先生に年のわりに元気やねえとほめてもらって、処置なしで診察費も取られないまま帰宅。
便秘マッサージはよいので続けてくださいとのことでした。

しまうさぎ

2018.06.11 ある日5
ある日    
 
ある日5




ある日、5回目。
この灰原が一緒に暮らそうっていうネタ、本編描き終わってすぐくらいから描きたかったのを2年経ってやっと描けたのですっきりしましたw
自己満足♡
これ下描き描いた日にパートナーシップ制度に関して一斉に請願書が出されたとかで、ちょうど描き終わってニュースみました。
多分このあと渋谷じゃなくても大丈夫になるかもって、ふたりでニュース見てるかもしれないw
「奴隷」の完結編の強制性交に関した法改正といい、描こうとしたら動きがあることが多くて油断ならないw
不勉強な私よりも皆さんの方が詳しいと思いますが、ざっくり注釈入れると、同性カップルは現状病院で「家族以外面会禁止」と言われると、事実婚状態で同棲が何十年だろうが面会させてもらえないんだそうで。
相続関係も難しいらしい。
渋谷区では住民用に同性間で婚姻関係と実質変わらないと証明できるパートナーシップ制度があるそうです。
とはいえ、なんか難しいこと描きたい訳じゃなくて、灰原みたいなおじさんがプロポーズに一所懸命になってるとこが描きたかったの♡

ある日おまけ



すっかり梅雨ですね。
掃除してもフローリングがぺとりとして気持ち悪い季節です。
Twitterでちらっとつぶやいた「恋獣たちの任侠道」のアンケートに切手同封してくださった方への全員サービスですが、8ページの小さなコピー本を描くことに決まりました。
表紙+「奴隷」真柴×智里小漫画2ページ+見開きコメントページ+「恋煩い」2話あたりの灰原×要2ページ+4コマ2本。
エロい部分もありますが、基本的にいつもここで描いてるような↑こんなゆるい内容です。
あたまなでて


このあと日付変わって6月8日から21日までの期間、電子書店のRenta!さんで、ハーパーコリンズ・ジャパン(旧ハーレクイン)さんの初のBLレーベル、Bisou bisou comic(ビズビズ コミック)のラインナップ作品から、1話を無料で読んでいただけるキャンペーンがあるそうです。
どれくらいの数かわからないですが、ビズビズ マガジンで掲載されてる作品が何作か対象だと思います。
「鉄砲玉と必然の恋」の1話も読んでいただけるそうなので、Rentaさんのユーザーでもし読んでみてやろうかなと思ってくださった方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします♡
マガジンが現在Vol.5で、他に5回全部掲載作がなかった気がするので、私の「鉄砲玉」が今回最終回一番乗りなのかな?
(知らないだけで1話80ページ近い作品で前後編でもう終わってるっていう感じもあるのかもしれませんが)
キャンペーンでいろんな作品読んでいただけたら、マガジンで続きも楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。

ちなみに「鉄砲玉」は、ざっくりいうとヤクザ監禁もの。
にこにこ顔のヤクザの組長にツンしかない男の子が懐かれて大変そうな話です。


私生活では猫が便秘気味なのでもちもちマッサージしたりしています。