FC2ブログ
2018.08.30 指6
指6


         10

 

おじさん、しょんぼり。


アンケートやお手紙を読んでて気づかされたことは、このblogのらくがきじゃなくて、本編の灰原の要へのデレが「執着愛」なんだということです。
こういうのが執着愛…!
複数の方がそう書いてくださったんでそうなんだと思ったんですが、執着愛ってこういうのなのね。
「執着」っていう言葉は由利が「英正は俺のもの」って言ってるのは完全に執着だと思ってたんですが、灰原→要は気づいてませんでした。
どうしても手に入れたいってかんじがそうなのかしら?
ジャンルに疎いなあ、ほんとに。
ジャンルと言えば相変わらずオメガバースがわからず、概要を読んだりしてますが、やっぱりわかんない…
狼の群れってどういうことだろう…?
要がもし妊娠できたら、灰原はもうゆるみの歯止めが利かない気がするので、普通の男の子でよかった気もします。

朝夕少し過ごしやすいものの、湿度が高い今日この頃。
台風がまた…21号はチェービー。韓国語で燕。
同じ動物だけど、ヤギとかハトに比べてまだゆるさはマシな気がします。
関東以北はもう秋雨前線が下りてきたらしいですね。
雨が多いと憂鬱ですが、涼しくなってくれるのはありがたい。

さて、ネームはエッチシーンを残すのみ。
仕事しよう。
2018.08.25 指5
指5



         10


指5ページ目。
猫に首輪が付いた日。

昨日は激しい台風一過で予報は曇りだったので雨は降らないと思って洗濯したら、湿度上がりまくりで断続的に降りまくる一番いやなパターンで洗濯ものがぐだぐだになる。
本日、天気予報は曇り一時雨だったので雨に打たれまくるのもなあと湿気た状態の洗濯物を取り込んだ途端に日差しが戻る。
天気予報め…!

仕事のネームが100ページ近辺まできたので、朝飯前にらくがき漫画。
おなか減ったー!
豚丼用のお肉解凍中だけど、ご飯も炊かなきゃと思うと…どっか食べに行きたくなってきた(・ω・)
ムシムシはマシだけど、陽が射して暑そう!
玉ねぎも下拵えして冷凍しておきたいし…そろそろ動こうかな。
2018.08.23 嵐だ!
台風だ!

台風20号…ここら辺直撃予報だけど…晴れてます。
もう落ちてきてるけど、さっきまで燦燦とお日様が。
昨日の夜は東の風が多少きつかったけど。
コンパクトなのかな?何時くらいにくるんだろうか?
関西、電車はもう運休出始めてるし、エリアメールも来たし、行きつけの飲み屋も短縮営業らしいし。

嵐の夜は、あんまり危機感のない、主に独り身の人間の中でも定番の顔ぶれが飲み屋にいたりして、私も結構そのタイプ。
あんまり降ってない時にでかけて、帰りに街路樹倒れるほどの風が吹いてたこともあるし、この間は雨がひどすぎてテンション上がって濡れる気満々で出かけて行ったりするし。
でも今夜はお店も早じまいだし、家でおとなしくしようか。
そもそも雨台風なのか風台風なのかすらわかってないな。
あとで調べておこうか。

2018.08.21 おやつの時間
カルピスプリン

剛憲、智里とカルピスプリンをバケツで作ったのがうれしくて、プリン液を見つめること10分。
智里に冷静につっこまれる。

お仕事はネーム中…絶不調です。
ああ、不調…。
キャラがうまく動いてくれなくて気が急くばかり…。
一昨日まで爽やかな涼しさだったのに、一転昨日今日と蒸し暑いー。
今日は朝10時半に妙に暑いと思って気温を調べてみたら、すでに33度超えてたし。
明日まで暑い予報…あんまり上がり下がりすると暑さが余計つらく感じるけど、下がった時の涼しさはとてもしあわせに感じる。

カレー倶楽部ルウ

先月くらいに近所にできたカレー屋さんで久し振りにカレーを食べました。
宮崎の都城発のチェーンカレー屋さんらしく、おっきなチキン南蛮が5つも…!!
チキン南蛮サクサクでおいしかったー。
チキン南蛮大好きー!こっちの定食屋さんのやってるちょっとニセモノなのでもおいしく食べられる!
このカレー屋さんのサクサク加減は結構おいしかったんだけど、本場の食べてみたいなー♥️
写真は25cmくらいのお皿で、これでレギュラーサイズなんだけど、かなり苦しくなるくらいの量でした。

フォルムカード


フォルムカード。
某ラジオで何年か前にピエール瀧さんが「あつめまーす」って言って視聴者から募ってコンプリートしたというフォルムカード。
なんだろ?と思って検索してみたら郵便局で売ってるポストカードらしい。
それのご当地版。
可愛い。そして題材が変だ。
有名な観光地なんて普通のもあるけど、特産品とかかなり面白い。
静岡にはわさびとかあるし、千葉なんてあさりにマッシュルームなんて食べ物ばっかりだ。
どこかにはネクタイなんてのもあった。
名物料理なんかもあるので、アンケートで伺ったご当地食材関係もかなりある!
鮒寿司とか、焼きまんじゅうとか、瓦そばとか!

全国旅行に行って集めるんだろうけど、老猫のいる私は旅行もいけないしなーと思いつつ、でも、兵庫大阪京都くらいならいまでも買えるので、ぼちぼち集めてみようかと。
兵庫県のコウノトリと明石海峡大橋。
コウノトリの袋に入ってるヒナのやる気のない顔がいい。
ここにはたまに、はばタン(兵庫県のゆるキャラ。多分フェニックス)も入ってたりする
ヒナはいいとしても、はばタンは自分で飛ばないのか。
本当は今年9月までの限定で灘の酒があるはずなんだけど、フォルムカードって郵便局のお姉さんにどんな種類おいてますか?って聞いたら「は?フォルムカード?」と聞き返されたくらい動いてないらしい…。
種類も郵便局ごとにハンパにしか置いてない様子。
どこに行けば限定カード買えるんだろう。

一通り眺めるのも楽しいですよ。いいデザイン。
ご当地フォルムカード
今度の家政婦さん

智里が出た後の家政婦さんは若い女の子。
風呂上りにパンツでうろつく真柴。
智里はおいといて、その前の松子さんや姉の文子とは違う初心なリアクションが新鮮らしいです。

先週雨からすっかり過ごしやすい神戸ですよ!
夜なんて23度まで下がって湿度も70%前後。
誰だ、25度で熱帯夜とか言ってたのは。25度なんて扇風機なしにぐっすり眠れる!
このまま暑さがぶり返さずに秋に…!と思うけど、きっとそうもいかないんだろうな。
まだ8月も1/3残ってるもんね。

お昼に蝉が鳴かなくなって何度目の夏だろう。
私の小さい頃、蝉と言えばクマゼミ(大きくて黒くて透明な羽に一部黄緑の模様)でした。
たまに平地でもアブラゼミ(茶色)、もっとレアでミンミンゼミ(頭と羽にエメラルドグリーン)がいて、この子たちは平地より少し涼しい山の上にはたくさんいる。
その頃は関東で蝉と言えばアブラゼミだと聞いてたんで、西はクマ、東はアブラっていうイメージでした。
が、大人になって一回り上の飲み屋のマスターに聞いたら、自分の時代はクマはレアでアブラがメインだったと。
そして私より30歳上の叔父さんもアブラだったと。
そして現在は関東でもクマゼミがメインになってると。
私の子供時代にはもう温暖化して、南方のクマゼミが幅を利かせてきてたってことだったのね。
今年は生きたアブラは見ず、一回だけバス停でペタンコになってたのを見たな。
もう平地で暑くならないとこがなさそうな日本列島、アブラゼミが安心して暮らしてる場所はあるのかしら?
2018.08.15 指4
指4


         10


指4ページ目。
ただただ淡々といちゃついてるけど、どこまでやるんだ。

お盆ですね。
平常運転です。
明日お墓参りの予定だったのに、予報は大雨。
行くのかな?行かないのかな?

昨日は、とある方のお手紙に貼っていただいてたハシビロコウさんのマステが素敵過ぎて、マステコーナーでつい探してしまう日々。
幸いTwitterでフォローしてくださってるようでお話する機会があったので伺ったところ、全国チェーンのお店にあるシールらしいと。
他の買い物もあったので隣町まで行き、無事ゲット!
飾り気や可愛いものと縁遠い人間なので、文房具屋はよく行ってもマステとか見たことなかったので、てっきりマステ=わっかのテープだと思ってたから、伺わなきゃ一生出会えなかったはず!感謝!
そしてそのままのテンションでお昼に唐揚げを食べる。
ドナルド大好きで若い頃ディズニーランドに行き、ドナルドの生誕祭を祝ったあと、テンションがあがり北京ダックを食べに行った思い出。
ハシビロコウさんを見た帰りも唐揚げを食べたのは去年のこと。
三つ子の魂というやつは。
灰原の要への愛情が性欲というか食欲に近いとこから始まってる感じも、こういうとこだと思う。
ハシビロコウさん、去年9月に行ったっきりだ。
会いたいなあ。
ハシビロ情報サイトによると神戸のハシビロコウは那須の系列どうぶつ園から来たみたいなんだけど、那須時代は羽や足の汚れが気になったけど、神戸に来てどんどんきれいなハシビロコウとなったらしい。
きれいなハシビロコウというワードが好き。

マステと唐揚げ
2018.08.12 白髪褐色肌
灰原1Pカラー


アンケートの私が描いてお渡しするならどんなキャラ?の質問に、「このキャラにこんな恰好を」という感じの答えがいくつか。
智里30歳くらいの医者スタイル(というか、例が智里やんというツッコミも)
真柴にコスプレとかゴージャスな女装とか花魁姿とか。
あとは髪下した灰原にスーツや英国紳士風、などなど。
そういえば髪下した灰原がスーツをちゃんと着てるの描いたことない?
描いてみたいなと思ってたんだけど、そこで元々の灰原を作った時のイメージを思い出して、そっちが描きたくなっちゃったのでちょっとらくがき。
白髪短髪の褐色肌。
格闘ゲーム的にオールバック色白が2Pカラーで、こっちが1Pカラー。
今のおじいちゃん風よりオラついたイメージだったので、2話くらいまでその名残で口も態度も荒っぽい気がします。
もともとオールバックじゃなくてこの顔で露出して少しでも若く見せるのと、オールバックが表に出てて何だこのおっさんと思われててそれを乗り越えて読んでくれた人には髪下したときのギャップを楽しんでもらえるのと、どっちがいいのかわからないなー。
でも私、誰彼構わずオラついてて鬱陶しいのとか真性クズ男は苦手というか、飲み屋で飲んだり働いたりしてた分リアルに苛立つので、今のスタイルの方が正解だったなーと思いつつ。

アンケート、ほんとにいまだにうれしくてよく読み返しますしこうして話題にもしたり、「恋煩い」よかったって言ってくれた人いたー♥️なんて浮かれてるわけですが、私の手元に届いた分の倍くらい罵詈雑言のご意見があったとしてもこっちに一切来ないので、もしそういうご意見を下さった方がいらっしゃるとしたら「調子乗るんじゃねー」くらいに思ってらっしゃるかも。
そういうご批判は作家に見せてモチベーション下げても仕事に障ったり基本いいことないので、希望しなければ作家の手元にはこないものなのです。
でも、可能性もあるかもとはちゃんと心得てますよ。

それにしても真柴の女装は文子じゃダメなのかしら。
骨格や輪郭の微妙な違和感が大切なのかも?
そういえばスーツキャラをあげてくださる方が多かったんですが、軍服やドラァグクイーンも結構あって、ドラァグクイーンてBLのキャラとしてもあるんだなーと感心しきりでした。
あとはオメガバース的なの。オメガバースはいまだに把握できてない。


行きつけ飲み屋さんは17日までお盆休み突入。
叔父さんと墓参りの後のお好み焼きもあるし完全禁酒ではないけど、肝臓休めて仕事がんばろー!
仕事が全然進まなくてうんうん唸っております…。
2018.08.10 指3
指3


         10


指続き。
灰原が要を甘やかし放題。

この間の台風13号以来、湿度は高くて蒸すけど、夜は特に快適で、扇風機だけでぐっすり眠れるのは体がとても楽でいいです♥️
ヤギも沖縄、奄美のあとは大陸の方に向かう予報ですね。
ヤギに避けられた…
この暑い夏に鉢植えのミニ薔薇が蕾ばっかりつけて毎日のように摘んでいます。
夏の花は株の体力使っちゃうらしいので咲かせないのが基本なので、おとなしく体力温存してほしいんだけど。
春までは2日に一回の水でも元気だけど、さすがに今の季節は次の日の朝にはしんなりしてるから、朝夕2回水がいる日も。

一方私はというと、自分好みのお好み焼きを焼くのがとても上手になってきて隙あらば焼きたいんだけど、ストックの冷凍キャベツが底をつきました。
いまキャベツ高いけど、買ってくるかなー。

今日はコミケ初日。だそうで。
同人活動はしてないから2回くらい人のお付き合いで一般で行ったっけな?
大昔付き合ってた彼氏に付き合って行ったのが最後。
庭におっきなノコギリが刺さってたことくらいしか覚えてないなあ。
ビッグサイトはノコギリで戦う変形ロボと想像して、ふふっと思った遠い思い出。
あの頃でも容赦なく暑くてぐったりした記憶があるので、参加されてるとか、明日以降とかの方は体調に気を付けてくださいね。
2018.08.08 ヤギが来る
ヤギが来る

関西はほんの少し暑さがマシなだけで全くの晴天の一日。
全然実感がないですが、関東には台風13号が近づいて荒れてきてるようですね💦
皆さんお帰りは大丈夫そうでしょうか?
寄り道しないでお気をつけてお帰り下さいね。
絵はかしこまった服装の間でございます。
間のちゃんとしたスーツはダブルらしい。

台風14号の名前がヤギ。
ヤギ発生…www
ひとりでウケまくっています…
ヤギが来る…w
ウェザーニュース含むネットニュースも外国語だったり日本語でもカッコイイ名前とかだとスルーのくせに、こういうちょっと面白いやつだとわざわざ書く傾向ww
去年の台風13号「ハト」の時も、かなりウケてしまってww
星座由来だってわかってても動物に変換されるよー緊張感ないよー!
ヤギが怖い目をしてメェーとトコトコ歩いてきたり、ハトがクルッポーと飛んできたり……いや、いかん。
ヤギはこれからですし、久し振りにまともな西からルートっぽいし、被災地の傷痕も生々しい現状ですから、接近しそうな地域は緊張感持たないとですね。

ヤギで思い出したけど、うちのキャラで山羊という名前のキャラがいました。
Twitterで書いた近所のカメちゃんじゃないけど、雑な名前のキャラが多い私です。
山羊の他には鳥っていう名前のキャラも確か2人いるはず。
ハシビロコウのハイバラさんのことじゃなくw

青薔薇

山羊(真ん中)

鳥

鳥1


あ、以前アナウンスした「眠れぬ皇子は淫らに誘う」の無料連載、始まっています。
Renta!ユーザーさんは是非お寄りください♥️

乙女ドルチェ無料連載
2018.08.05 家事男子
家事男子

アンケートやお手紙で「要のお風呂掃除姿がいい」だったり「可愛いだけになっててびっくり」て言ってくださった方が意外と多くてびっくりしました。
可愛い姿として狙って描いたものじゃないかったので、そこ引っかかるんだ?!と。
blogでぬいぐるみ抱っこさせたり、いちご食べたりしてる要を山ほど描いてた私の認識と、本編読後すぐの読者の方との要のイメージずれが思いのほかあったという感じのようです。

極道2作のキャラたちはみんな大人数用のお料理や簡単な家事はできるはず(若い頃の賄い経験や事務所での家事とかで)
要は料理とかは適当そうだけどお掃除洗濯楽しくやりそう。
灰原は大人数の料理を作るの好きそう。
剛憲は人が料理してると一緒にやりたがりそう。
由利はする前に誰かが終わらせそう。
真柴は全くやらなそう。
智里はまた別で家事のプロ設定ですが、一人暮らししてからは冷蔵庫には生姜を水に漬けておいてあるタイプです。
生姜は余りがちで、冷蔵庫で乾いたり、かびたりしがちですが、容器に水を張って全体が浸かるように入れておいて、1~2日に一回くらい生姜にあまり手で触らないように上からどばどばかけたりして水を換えてやると、何週間でも買ってきた時の感じで使えて便利です✨

現在我が家のあたりの気温は33.5度。
暑いですね…!夜に散歩に出てもぬるま湯の中を歩いてるみたい。
気温も下がらないし風もなかったので、昨日は久しぶりにエアコンかけっぱなしで寝てしまいました。
皆さんも体調には十分お気を付けください☀
私は朝ごはんに作った焼き飯の塩加減を間違えてしょっぱかったんで、ちょっと汗かいた方がいい気がしてます。